読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

燃えよ!鉄火まき!

自由奔放女子大生のぼやき。夢や目標を実現させるためにBlogを書いてます〜。

ケケケ...ケニアに来ております

こんにちは MAKIKOです。 実は私、ケニアに来ております!! 5か月ぶりのアフリカ、3週間ぶりの海外でございます。 今年に入ってから、既に3か国目嬉しいな〜 とかそんな自慢どうでもいいですね(苦笑) 前の記事で紹介した「なんとかしなきゃ!プロジェク…

え、今何してるの?

MAKIKOです〜 アメブロから ブログ移転 させました!! ブログの内容をそのまま引き継いでいるので、過去記事もそのままですよ〜。 MAKIKOと世界を旅してみないか? ←ちなみに前のブログ(⚠︎名は異なる) 手順としては < アメーバ→FC2→はてな > ということで随…

成田からダカールへ

こんにちは~MAKIKOです ノシ 花粉が猛威を振るっているので、外に出れません という言い訳はさておき。 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 早速Let's セネガル!!!!! セネガルへの行き方は成田空港から、ドバイ経由のエミレーツ、パリ経由のエー…

途上国と言えど

こんにちは! MAKIKOです。 淡々長々と綴ります。 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー セネガル滞在は、全力疾走し続けた一ヶ月半でした。最重要課題の一つであったフランス語の向上は、自分なりにやれることはやった。そして私にとって初めての途上国で…

帰国(一週間前に..)

どーもどーも、MAKIKOです (登場の仕方がイモトそのもの....) ただいま、私の一番大好きな国 ニッポン!!! アフリカっぽい藁?のようなもので編まれた置物。 3/16にセネガルから無事に帰国しました!! 怪我もなく、(帰国の際は)体調も崩したりはしておらず、自…

セネガルざ〜〜っとご紹介!!

お久しぶり!! MAKIKOです!お世話になっている先輩のお家でWIFIを借りているので久々にブログを更新することができます!!セネガルについた当初(およそ1,2日)は、うまくいかないこともあり、焦燥感にかられ、自分で自分をダメな方向に追い込んでしまっていまし…

機能してWiFi......

こんにちは、MAKIKOです。セネガルはダカールで暮らしております。 中国のスマートフォン、TECNOのWI-FIをデザリングしてネットワークに繋げています。当初利用していた、InstagramとSnapchatが何故だかわからないのですが全然使えなくなりました……ネット環…

Braniff航空

こんにちは、MAKIKOです。 日曜日にフランス語検定準2級の2次を受けてきました。 手応えなくてショックというか、なんというか… 受験会場のそばに靖国神社があったので、 「準2級受かってください~~!!!」とお祈りをしてきました。 初めて行ったのですが、T…

セネガルにゆく(準備諸々)

試験で良い成績をとらなければ…..というプレッシャーに おしつぶされています、MAKIKOです!!! 私が通う大学では試験期間になると、単位パンが生協で販売されます。 ただのクリームパンに単位の文字が刻まれている,,,,,,, 願掛け単位パンを、試験期間内に3つ…

セネガルにゆく(親説得編)

あけましておめでとうございます! MAKIKOです。 昨年から始めた旅ブログ、足を運んでくださる皆様本当に有難うございます。 2015振り返ろうとしていたら、2016になっていた且つ元旦すぎていました - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- 201…

セネガルにゆく(なぜ?どうして?編)

MAKIKOです~!! 予防接種やら留学やら、前記の記事でわちゃわちゃ言っていましたが 渡アフします!!!!! (←渡米や渡仏のノリです…) アフリカの セネガル という国に行きます ((( 友人の反応 ))) 「あぁ~セネガルね!知ってる知ってる~!」 「セネガルって〇…

予防接種 (A型肝炎)

こんにちは、MAKIKOです! 冬休みに入ったものの、アルバイトづくしの日々でございます と、まあそれは置いておいて仏検の結果通知がきました! 準2級 合格 2級 不合格 2級は合格率37%で10点ほど足りませんでした……… やっぱり不合格の文字を突きつけられると悔…

うきうきわくわく機内食

こんにちは、MAKIKOです。 ベルギーはブリュッセルについて書くと言ったのですが、最近大学のレポートと戦い続けていて… 非効率的な私には、書いている余裕がありません~~。 ブリュッセルに関しましては、私に時間と心のゆとりがもてたときに書こうかと!! >>…

北のヴェネツィア、ブリュージュ:ベルギーⅠ

こんにちは~!!MAKIKOでございまする。 学生クリエーターの記事で投稿した{ベルギー*ブリュージュ}は見ていただけたでしょうか ?? まだの方はぜひこちらから →http://arukikata-campus.jp/main/arukikatatour-creator-0029/ ⚠ 不審なサイトに飛ばすわけで…

昨今のわたし

こんにちは MAKIKOです! 1ヶ月ブログを放置していていたのですが、その間私の身に起きたことをご紹介します。 (誰も興味ないとは思いますが、最後までお付き合いいただけると嬉しゅうございます。) ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ➖ ① 地球の歩き方 学…

ルクセンブルクに行ってみた!

ご無沙汰しております、MAKIKOです。 ブログを更新しない間に、私自身且つ世界的にも様々なことが起こりました。 夏休みに訪れたフランス(パリ)については想像を絶するものでした。 外国人の友人らと今回の事件についてコミュニケーションをとると、私には思…

BlaBlaCar経験者が語るあ・い・の・り:パリⅫ

Bonjour!! 久々の更新です。こんなくだらないブログですが、読者の皆様方本当にありがとうございます。来年留学をしようと考えていたのですが(大学の選抜)、わけあって辞退し、ショックなのと悔しさで どよよよよーーんとしてました(数日間) 2年生の私が応募…

ポンピドゥーセンター界隈:パリⅪ

こんばんは~ 仏検の締め切り迫ってますね (Web) 私は春に3級を取得したので、準2級と併願で2級に挑戦してみようと思っております。 受験する皆さん、がんばりましょう!! こちらから仏検のHPにとべます http://apefdapf.org ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー …

MAKIKOおすすめ旅番組

こんにちは!! ちょっと旅からはなれて,,,, 今回はわたしがかかさず録画している(していた)おすすめの旅番組を紹介!! ① 世界ふれあい街歩き [ NHK BSNHK ] ご存知の方いらっしゃいますか? わたしが中学生のときからずっと見ている番組、以前はNHKだったのです…

モンマルトル周辺*いろいろ:パリⅩ

ボンジョールノッ! MAKIKOでございます。 最近は昼間は暑ければ、夕方は冷え込んだりで服装に困る.. 私も某海外ブランドのお洋服屋さんでバイトをしているのですが、最近ではアウターやブーツがたくさん売れてるなと感じております。 ー ー ー ー ー — ー ー…

食!!アンファン・ルージュの市場:パリⅨ

こんばんは。 バイトと勉強両立できない学生 MAKIKOです。 後期は英語とフランス語ばかり履修しているので予習復習が大変.... 登校中はスピードラーニングで耳を鍛えています... ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 紹介するのはアンファンルージュの市場 …

パリで食べる日本食:パリⅧ

Salut (サリュッ)!! 皆様、ご無沙汰しております,, まさか、クリニャンクールの蚤の市 の記事があそこまで人気になるとは思いもしませんでした!! 瞬間ですが人気記事ランキング(最高位) 海外旅行58位 フランス旅行2位 ありがとうございました。嬉しかった…

カオス***クリニャンクール蚤の市:パリⅦ

こんにちは! 毎度毎度久々の更新になってしまって申し訳ないです,,, Je suis désole (ジュ シィ デゾレ) ←ごめんね~☆ 紹介するのはクリニャンクール蚤の市 骨董品や新品のものなど、家具からおもちゃ、衣類などと非常にカオスな一帯でした。 ⚠️パリ北部…

鏡の回廊へ:ヴェルサイユⅡ

では続きです!!! これがかの有名な鏡の回廊です。 と言っても鏡は左サイドだけで、右サイドは窓、宮殿の正面にあたる部分です。 シャンデリアが荘厳。鏡の回廊だけは雰囲気が違う、オーラも放たれてます。 鏡の回廊で自撮り、私的に最高の贅沢。笑 鏡の回廊…

Très bienヴェルサイユ宮殿:ヴェルサイユⅠ

はい! 授業後に行った豪華絢爛、ヴェルサイユ宮殿についてご紹介✨。 パリから電車で一本、大体40分くらいでヴェルサイユに到着します。 到着したのは時刻15:00。空いているかと思いきや、、 いやいやいやいやいや、混んでる! ※今回ブログに初登場しましたMAK…

いざ、フォンテーヌブロー城へ!:フォンテーヌブロー

待っていてくださった方がいるということを信じて..おまたせしました イル・ド・フランスはフォンテーヌブロー特集です! プロヴァンに続き世界遺産であり、パリから40分で電車で行けるとのことで定期Navigoを駆使し行って参りました。 お目当てのフォンテ…

小さな田舎町:プロヴァンⅡ

はい、前回の続きです! 住宅街から離れ、観光スポットである旧市街に向かいます。 ゆるやかな坂を上っていると右手に緑が広がっていました そして旧市街に到着。 これがシャテル広場です。 中央のまわりにはレストランがたくさんあり、そこそこにぎわってい…

中世市場都市プロヴァンへ:プロヴァンⅠ

こんにちは~。 パリもいいですけど、パリ以外もいいんですよ~✨ってことで パリからおよそ1時間30分、プロヴァンに散歩がてら行ってきました! あの,,南仏のプロヴァンス地方とは全くの別物ですよ。 プロヴァンはパリ近郊のイル・ド・フランス。中世の町並…

2時間待ち!?裏観光名所:パリⅥ

こんにちは!夏休みが終わり、大学が始まってぐーたら生活が終了しましたMAKIKOです。 さて今日は私がパリで一番印象強く残ったものをご紹介!! 観光雑誌にはあんまり取り上げられていない場所だと思うのですが,,, カタコンブに行ってきました ??が浮かんだ…

パリに夏限定でできるものってなんだ?:パリⅤ

Q.パリに夏限定でできるものってなーんだ? 答えは..そう、ビーチ!! ビーチが突如として出現しちゃいます。 どこにあるかと言いますと、1キロにわたってセーヌ川沿いにです。 (ゲバラのTシャツ気になりますね) あちこちにこの看板がありました。ビーチと言…

気になる!海外ナンパ事情

はい、初の笑える!ネタ集です。 思いっきり>と書きましたが笑えるかどうかは,,保証できません。 では早速、今回のネタはナンパについてです。 よくあるじゃないですか『私、海外ではすごくモテる~』とか浮かれちゃう人。 油断大敵ですよ!!! でも日本人女…

シテユニヴェルシテ・日本館:パリⅣ

ちゃお! 前回の予告通り、国際大学都市(シテ)にある日本館について紹介していきます。 建物はこんな感じ!!!!ちなみに男女共同です。 うわ!!!日本だ!!日本風だと言う感じですかね。 日本館の建物見る度にホッとしてる自分がいました。 Q.日本館ということは居…

シテユニヴェルシテ・国際大学都市:パリⅢ

こんにちは! 私が一ヶ月暮らしたCite Universitaire、略してシテ特集。 日本語で言うと『国際大学都市』寮とは言い切れないけど寮みたいな感じです。 様々な国の館があって、私は日本館で暮らしてました。 学生だけではなく教授、研究者。様々なかたがいらっ…

おお〜シャンゼリゼ〜♩:パリⅡ

前回に引き続きシャンゼリゼ通りをご紹介します! なんとジャンゼリゼ通りには自動車のディーラーがたくさんあります! まずはPEUGEOT フランスの国産車プジョー。通りを走行している自動車の割合は圧倒的にプジョーとシトロエンが多いかなと1ヶ月の滞在でした…

おお〜シャンゼリゼ〜♬:パリⅠ

こんにちは! しばらくのあいだは私が先月の間留学していた フランスはパリをメインに記事を投稿していきます! おお~シャンゼリゼ~♬の曲を耳にしたことはありますか? そのシャンゼリゼ通りがまさに『Avenue Champs Elysee』です 常に世界中からの観光客で大…

はじめまして!

はじめまして! Makikoと申します。現在、都内の私立大学に通う二年生。 こちらのブログでは旅をメインに記事を投稿していきたいと思ってます。 私の趣味は海外旅行、散歩、スポーツ観戦(特にフットボール)。 小学生の頃から10年以上続けてきたバレーボールが…