読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

燃えよ!鉄火まき!

自由奔放女子大生のぼやき。夢や目標を実現させるためにBlogを書いてます〜。

シテユニヴェルシテ・国際大学都市:パリⅢ

こんにちは!

私が一ヶ月暮らしたCite Universitaire、略してシテ特集。

日本語で言うと『国際大学都市』寮とは言い切れないけど寮みたいな感じです。

様々な国の館があって、私は日館で暮らしてました。

学生だけではなく教授、研究者。様々なかたがいらっしゃいます。

ではではさっそくお写真→

これが正門。RERのB線とトラムがシテのそばにあるのでアクセスは本当に便利!

この正門をくぐると広大な敷地にたくさんの施設が出現します。

まずは

インターナショナル館。郵便居や劇場、食堂、カフェ...etc.充実のラインナップ✨

しかし私が行った8月は食堂閉まってました、残念。

ATMでお金を下ろしに頻繁に来た思い出が,,,根強い。

こんな感じ。観光客の方やランニングしてる人、犬の散歩している人などもちらほらいます。

緑が気持ちいい!私もランニングウェア持ってくれば良かった。

一つ一つの寮でも雰囲気が全然違うんです。

これはメキシコ館

ベルギー館かな?

う~ん、忘れちゃった。まあ見ての通り建物の外装が国によって全然違うので本当に散歩するだけでも楽しめるんです!!

館は次の記事で書きますね

日本ブログ村さんのランキングに参加しています。

よろしければワンプッシュお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村