読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

燃えよ!鉄火まき!

自由奔放女子大生のぼやき。夢や目標を実現させるためにBlogを書いてます〜。

ルクセンブルクに行ってみた!

ご無沙汰しております、MAKIKOです。

ブログを更新しない間に、私自身且つ世界的にも様々なことが起こりました。

夏休みに訪れたフランス(パリ)については想像を絶するものでした。

外国人の友人らと今回の事件についてコミュニケーションをとると、私には思いもしない返答が帰ってきたり、異なる宗教の観点から考察すると、思う事は人それぞれなのかな…って気もします。

私自身についてもご報告したいことがありますが、また次の記事で!!

ー ー ー ー ー ー —— —— —— —— —— —— ——

では早速,,, ルクセンブルク についてご紹介します!!

正式名称は ルクセンブルク大公国 小さいながらも経済大国であり、公用語はフランス語です。日帰りで行ってきました(中心地だけなら日帰りで十分です)

観光客も少なく、特にアジア系はほとんど見かけなかったです。

【行き方】 

パリ東駅~ルクセンブルク駅(Luxembourg 読み方はリュクサンブール) の直通TGV

パリ東駅~メッズビル(Metz Ville)駅~ルクセンブルク駅のTGV&普通列車

直通なら2時間程度で行けます! しかし直通が少ないのが現実です。乗り換えだと2時間40分くらいかかったような….

MAKIKOは行きは直通、帰りはMetz経由でした。

駅校内のステンドグラスがきれいという事で写真に収めておきました。こじんまりした可愛い駅。

駅から旧市街は15分程度で行けるという、旅行者さんのブログを頼りに旧市街へ歩いて向かいます。

⚠️バスだと5分くらいで行けるらしいのですが、駅前のバス停は結構な数でした….

地図発見!!! これがあれば私は無敵です笑。

そんなこんなで有名なアドルフ橋を渡り、旧市街に到着。さ、橋の写真を撮ろうと思いきや,,,,,,○×△□~~~!?!?!!?

工事中だなんて泣。ルクセンブルクに来た目的がアドルフ橋とポックの砲台を写真に収める事だったのに…てゆうか観光スポットこれくらいしかないのに..

と、色々こみ上げてくるものがありましたが今となっては笑える思い出(半ば無理してる)

城壁の上と下で街が二層になっています!!

土曜日に行ったのでマルシェが辺りで開かれていました。

憲法広場

ノートルダム大聖堂

パリでもノートルダムやサン・シュルピスなどの大聖堂のステンドグラスはいやというほど見てきましたが、この聖堂のは私的にそれを上回った気がしました。大きさもありますが、色使いとその繊細さが頭から離れません。

旧市街の更に奥へ、ポックの砲台に向かいます。素敵な町並みが広がる。

下には降りませんでした、なぜならこの日の気候が暑くて…..笑。

ルクセンブルク見所は正直これくらいです。あとは某有名ブティックやファストファッションの店舗が合ったり,,,とそんなに変わらない様子。

非常に残念だったのがSTARBACKSがなかったこと(Wi-Fiなかった)

マックはあったんですけど(Wi-Fi使えなかった)

Quickもあったんですけど(Wi-Fiなかった)→おかしいな~~~。

『ほっこりする話』

 Quick(ハンバーガー屋)でトイレを借りようと思ったとき、トイレ代金が0.5€で小銭がなかったので、店員さんに「トイレ行きたいんだけど、両替してくれませんか??」と頼んだところ、「もってきな」と言われ、トイレ専用コインを無料で4枚もいただいちゃいました。あったかいな~としみじみ////

そんなに有名な国でもないし、観光する場所があるかと聞かれれば返答に困ってしまうような場所ではありますが、ぜひ一度訪れてみてくださいね!!!!

日本ブログ村さんのランキングに参加しています、よろしければワンプッシュお願いします!😊

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村