読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

燃えよ!鉄火まき!

自由奔放女子大生のぼやき。夢や目標を実現させるためにBlogを書いてます〜。

セネガルにゆく(親説得編)

あけましておめでとうございます! MAKIKOです。

昨年から始めた旅ブログ、足を運んでくださる皆様本当に有難うございます。

2015振り返ろうとしていたら、2016になっていた且つ元旦すぎていました🌅

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - --

2016は 挑戦 の年にしていきたいと思っています。

何に挑戦するか....ではなく、チャレンジ精神を常に抱いていけたらな、と。

自分の中で、あれこれ挑戦してみたいことがたくさんある( TRY )

一方で、やってみたいことも山ほどあります( WANT )

<<まとめてしまうと願望 ( ~したい ) なんですかね....>>

海外は中東に行ってみたいです、バックパッカーairbnbを用いて。

...あとインドに行ってみたい。インドに関しては一緒に行ってくれる人、募集しております。

友達とシベリア鉄道に行く可能性、なきにしもあらず ( ウラジオストク~モスクワとか想像以上にかかる💰 )

私が世界史上ですきなピョートル大帝にちなんでサンクトペテルブルグにも行きたい。

進撃の巨人にちなんで、ローテンブルグにも行きたい。

チベットにもウイグルにも行きたい。

キリがないので、以上とします 笑。

あ、ドレスデンも行きたい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ではでは本題。

留学が決まるのに一番手を焼いたのは、親の許可を得ることでした。

セネガル安全 ということが証明できない限り行かせない とのこと。

親の了承を得るために、まずセネガルについて無知ではいけないと思い、本を買い漁り読み更けました。

写真集、論評、さらには地図まで購入 (親への説得なら如何なる手段でも…)

東京駅近くの八重洲ブックセンターで買い揃えました。

ここの旅行、旅の本のラインナップは本当に充実している!!!オススメです‼ *1

八重洲ブックセン http://www.yaesu-book.co.jp

そしてパワポを作成して、親の前で発表。

セネガルのお国柄、治安、衛生面、物価、wifi日本大使館の有無まで(20ページも作成したため載せるのは一部分)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

比較としてアジアの国々を...

↑今春、フィリピン留学をする友達に見せたら えっ!? と驚かれる。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

結果、、セネガルに行っていいとは言われませんでした。

う~ん……….という感じで終わってしまったのです。

ま、私が親の立場だとしても、行ってこいとは素直に言えないだろうと思います。

しかしこれ以上説得しようと言えど、セネガルについて記した文献や、ネットの情報も数が限られている。

どうしたらよいものかと考えていたところ、ふと頭に浮かんだFacebookのとあるグループ。

22000人以上が参加している TravelBook

ここでセネガルについて情報を求めよう! と考え、いざ投稿。

するとmessengerセネガルに行ったことのある、大阪在住の方からご丁寧にもメッセが!

さらには現地在住の方や、今回留学というカタチでお世話になる方(先輩)の声など

リアリティ満ちたものを、親に再度プレゼンすることにより セネガル行きOK となったのです。

もし一人旅や情報未知な国に行かれる方がいましたら、親説得のご参考までに...笑。

2016も素敵に楽しくなりますように😆

にほんブログ村さんのランキングに参加しています、よろしければワンプッシュお願いいたします!

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

追記 (*今回は エロ じゃないです)

先日、パリで起きたテロについて調べていた時のこと。

ベルギーにはテロリストの温床?巣窟?があることが報道されたのは有名ですよね。

どこにあるんだろ~??と思いググった瞬間、せせせせ背筋が凍りつきました😰

その巣窟が首都ブリュッセルにあり、世界遺産で有名なグランプラスやマネキンピス(小便小僧)から10kmほどしか離れていない場所とまでは良かったのですが

私がスペイン人とナイジェリア人ともろ散歩した場所じゃないか?!?

彼らと離れたのち、ひどくナンパにあったのもその場所だし、物騒な感じがして怖くて超早歩きしたのも覚えています。イスラム系多かったな...と今では思い返すほどですが、やはり未知って一番危険だなと思いました。

モレンベーク地区....

*1: 8Fです